1. HOME
  2. What's New
  3. スパコン富岳 と 皆様をつなぐ AXXE-L by XTREME-D の挑戦

What's New

最新情報

CEO Blog

スパコン富岳 と 皆様をつなぐ AXXE-L by XTREME-D の挑戦

皆さん、 こんにちは。 エクストリームーDの柴田です。

先月、スパコン業界では「スパコン富岳」が日本のスパコンとしては8年ぶりに世界一の性能として発表されました。 多くの皆様もこのニュースをお聞きになったことと思います。

その富岳を皆さんは使ってみたい! と思いますか?

エクストリームーDは、すでに発表されている様に 「富岳のクラウド的利用共同研究パートナー」に選定されました。 今後弊社サービス内からの富岳利用に関する様々な検証、開発作業を進めていきたいと思っております。 諸処事務処理も進みまもなくそのステップに進める予定です。 弊社および私としては今回のプロジェクトへの挑戦に下記の検討テーマを持っております。

  1.  AI ワークロード (特に Pytorch およびTensorFlow)
  2.  x86ベースで動作しているワークロードのA64FXプロセッサでの最適化
  3.  クラウドサービスからのバースティングAPIの検証
  4.  ファイル転送の仕組みづくり

基本的にはIaaSのベース検証な感じにみえますが、アプリ層については弊社のお客様と一緒に検証内容を考えながらこの共同研究を遂行していきたいと考えております。

「こんなアイデアがある!」「体験してみたい」「まずは話を聞かせて」「これを機に弊社サービスでスパコンをサービス利用してみたい」などなどございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。 このブログでも検証レポートや活用アイデアを情報発信してきたいと思います。 予算のありなしに関係なく是非お気軽にコンタクトくださいませ。

COVID-19の影響でまだまだ、諸処ストレスがたまる毎日が続いていることと思います。 こういう時だからこそ「何でもクラウド、でも物理マシンを使える高性能」の需要は高まると思います。AXXE-L  by XTREME-Dはリモートワークでも、研究開発のスピードを落とさないスパコンサービスを提供、新機能の開発をつづけて参りますのでよろしくお願いします。

 

エクストリームーD株式会社
代表取締役 CEO 兼 HPC IaaS Architect

柴田 直樹